Logo Cyclo Electron

 2023/07/02(Sun)

戻ってきたポンコツ絵師

prev.gif 320×240 4K
半年間ほったらかしサイトでしたが、残暑お見舞いを描き始める時期がやってまいりました。二週間唸ってどうにかラフをひねり出しました。
年二回は最低でも描くことにしているので、頑張りますはい…。

どういうわけか正月に続き古風な衣装を描く羽目になり、参考に図書館から借りてきた明治の浮世絵師、月岡芳年の画集が大変良かったです。古典、芝居に美人画と仕事選ばず、構図といい配色といいセンス良すぎか。
有名漫画のシーンにもオマージュ的に使われているようで、見覚えのある場面が結構あります。
和服描くならマツケンサンバ見ろとよく言われますが、浮世絵もなかなか良きです。
 2023/01/08(Sun)

ホップステップ

snowrabbit.jpg 283×420 49K
紙の年賀状は行き届きましたね?松の内は明けましたね?
もうネットに新作アップしても良いですね??

http://cycloelectron.jpn.org/vector_b/vb25.png

あけましておめでとうございまーす。
今年のお年賀イラストは干支の雪うさぎや魔除けの南天(難を転ずる)をモチーフにしてみました。
ここ数年干支縛りで描いていますが結構難しい。
おまけに描き慣れない袴の後ろ姿。洋服のつもりで手癖で描くと不自然に見えるのだわ。うんうん唸りながらもどうにか完成。

コロナも四年目。もういい加減ジッとしていないで、不自由な制約もポンと飛び越えて次のステップへ進みたいものです。
今年も頑張っていきましょう。
 2022/12/31(Sat)

清々しい気分

grp1231222640.jpg 320×180 36K
できたー!ギリギリ年内に仕上がりました。
しかし用紙を準備するのを忘れました…明日刷って可及的速やかに投函します。
例年交換されている方にはもれなく郵送します。お引っ越しされた方、ご新規さんで紙で御所望の方はお知らせくださいね。松の内明けたらサイトでも公開します。

今年一年、なんとかしぶとく生き残りました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 2022/12/31(Sat)

仕上がってきた

grp1231000126.jpg 320×180 33K
間に合わないのでラップトップとHDDをキャリーにぶち込んで作業環境ごと一緒に帰省しました。
…到着後、マウスを入れ忘れたことに気づく。一回休み。
※自宅と実家間が取りに戻れる距離なのは助かるぅ〜。

休憩しながらコツコツ作業して、どうにか影入れまで駒を進めた次第。
大晦日はおせちの仕込みしながら色指定の作業になりそうです。
 2022/12/30(Fri)

いろいろと限界きてる感

grp1230004246.jpg 320×180 26K
ほげぇ、なんとかここまで来た。
ところでプリンターがヘッダ詰まり&インク切れなんですけど!なんで今!?
お年賀切手は目当てのが売り切れで今回はお年玉なしのやつですごめんね。

仕事納めて休暇に入ったとたんに胃痛キリキリ。
年末進行でいつも以上に頑張ってたのがどうやら限界が来たらしい。
この年末年始はおとなしく養生しますうう…(;д;)。